新着情報-稲田堤鍼灸整骨院

2021.11.03

開院2周年 感謝キャンペーン

    ~開院2周年記念キャンペーン~

通常60分マッサージ6,600円➡4,400円
期間:11月4日~12月15日
時間:9時~12時  15時~17時
*LINEからの予約限定(HPよりLINE登録 メッセージよりご予約・お問合せ下さい!)
*1日2名様限定
*お一人 月 1回とさせていただきます。(11月1回 12月1回)
*12月のご予約も可能です
*キャンセルの際は、お早めにご連絡ください

 

当院は、無事に開院2周年を迎えることができました。
これもひとえに、当院をご利用いただいた皆様、地域の皆様、関係者の皆様のおかげと心より感謝しております。

この2年間、皆様が温かく見守ってくださったおかげで、成長できているように思います。

私たちは、開院以来、

患者様と共に歩む施術を心がけ  Quality Of Life
当院をご利用くださる皆様に寄り添い、身体の悩みだけでなく生活環境や改善したい理由・目標をお聞きして、患者様と二人三脚で症状改善・目標達成を目指してきました。
併設するメディカルフィットネスでは、運動指導も行い、ケガから予防・維持増進までトータルサポートさせて頂いております。

まだまだ、発展途上ではありますが、これからも沢山の患者様・ご家族を笑顔にして差し上げられるようスタッフ一同、努力を重ねてまいります。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

2021.11.03

メディカルフィットネスとは

メディカルフィットネスってどんなところなの?

普通のフィットネスと何が違うの?

最近、こういったお問合せをよくいただくので今日はメディカルフィットネスについてご説明します。

 

メディカルフィットネスとは

医療的要素を取り入れたフィットネスの事をいいます。

一般のフィットネスとは違いトレーニングによる筋力アップだけではなく生活習慣病の予防、改善、及び健康の維持、増進を目的としています。

「しゃがむと膝が痛いなあ~。でも筋力は落としたくないなあ。」

「健康の為にも体重を落とした方がいいと言われたけど、けがをしないか心配。」

「糖尿病で運動を勧められたけど何から始めたらいいのかなあ。」

など、こういった方には特にオススメです。

医学的管理のもと利用者様の健康状態をふまえたオーダーメイドのプログラムを提供させていただくので体力に自信のない方や運動に不慣れな方でも安心して利用することができます。

また、運動や動作に不安を抱えている方にも1階には整形外科・併設で鍼灸整骨院のあるフィットネスクラブなので

、医療と運動の両方の面でトータルでサポートすることができます。

健康に注目が集まる昨今、コロナ禍で運動から足が遠のいている方や筋力が衰えている方も多くなっています。

今後の生活を考えて運動を視野に入れている方、久し振りに体を動かしたいと考えている方、気軽にご相談ください!

無料体験も行っています(^-^)

 

 

2021.10.21

11月3日・23日 祝日 診療しています。

 

寒暖差が毎日辛い・・・( ^^) _U~~

頭痛・肩こり・腰痛・膝痛が出る時期でもあります。

稲田堤鍼灸整骨院・にしメディカルフィットネスは祝祭日も営業しております。

 

11月3日 文化の日

11月23日 勤労感謝の日

通常通り営業しております(^-^)

 

2021.10.20

自律神経刺激と反射区で冷え性改善!

冷え性改善のために効果的な方法は・・・

「交感神経の緊張をゆるめる」ことです。

自律神経は交感神経と副交感神経に分けられます。

簡単に2つを説明しますと、

交感神経は緊張やストレス・行動を起こす際に活動

副交感神経はリラックス・食べ物の消化・内臓の働きを活発にするときに活動します。

では、身体が冷えているときはどうなっているのでしょうか?

血管の周りに張り巡らされている交感神経ですが、

身体が寒いと感じる・冷えを感じた時に、「交感神経」が興奮し血管を収縮させて血流を少なくします。

血管が細くなると血流はもちろん悪くなります。

特に、手先や足先は細―い毛細血管となっている為、通常時でも血流が悪くなりやすい部位となります。
それが手足の冷えの原因になるんですね。

ずーーっと交感神経が緊張している原因は「ストレス」や「緊張」です!

どうやって交感神経を緩めるのかというと、ストレスをなくせばいいわけなので、リラックスをすることが大切です。
自分がリラックスしていることを実感するとよりリラックスすることが出来ます。

当院では、足裏の反射区やリンパを刺激し「副交感神経」を優位にしていきます。

*反射区とは

体内に流れる「気」の通り道である経路と体の各臓器や器官を結びつけ、ツボを刺激することで各臓器の機能調整を行う方法です。

そして、足裏には全身の末梢神経の縮図が投影されていると考えられ、その神経を刺激することで、身体の部位に反射的に反応を起こします。

 

当院では反射区やリンパの流れを考えながら、足裏から指先・ふくらはぎを専用のアロマオイルでマッサージを行います。

 

気持ちが良く、身体がリラックスします。

施術中はほとんどの方が寝てしまいます(-_-)zzz

冷え性や・ストレス・寝つきが悪いなどでお困りの方は、ぜひ1度お試し下さい!

 

2021.10.14

産後ピラティスの効果~産後に起こる身体の変化~

こんにちは!

にしメディカルフィットネス インストラクターの大内です。

前回は産後の体についてお話しました。

産後の体に起こる変化は実はまだあるのです、、、( ;😉

今日は赤裸々に尿漏れについてお話したいと思います。

産後に限らず加齢と共に筋力、体力の低下によって起こり得る疾病があります。

女性は主に中高年以降から尿漏れの症状が出てきたりします。

そして出産経験のある方は中高年以前、産後間もない頃から尿漏れの症状が出てきたりします。周りに相談できず悩んでいる方も少なくはありません。

『私まだ、30代なのに、、、』(;゚Д゚)

なぜそうなってしまうかというと、骨盤底筋が緩んでいるからなのです。

骨盤底筋は膣、尿道、肛門を司る筋肉のことです。

よって、尿漏れを防ぐ為にはこの三点を鍛える必要があるのです。

今は何の症状もない方でも加齢と共に症状が出てくる可能性は極めて高いです。

『もうだいぶ歳を取ってしまったから私は遅いわ。』なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、スタートは今からでも遅くありません!

既に症状がある方も症状が軽減されることがほとんどです。

骨盤底筋の緩み放っておくと、、、子宮脱。臓器脱。の恐れもあります。

膣から臓器が出てしまうということです。そうなる前に防ぎたいですよね?

そして臓器脱や頻尿に関してですが、それは別の原因が考えられます。

神経系の伝達問題や様々な要因が考えられますが、要因の一つとして、臓器下垂の可能性も考えられます。

臓器が下に下がることで、膀胱や子宮を圧迫している可能性が、、、

臓器を正しい位置に戻すためには、腹筋群、内臓を支える深層筋の力が必要になるのです。

そして残念ながら産後女性は臓器下垂しやすい傾向にあります。(;O;) 

そんな臓器下垂を正しい位置に近づける方法、骨盤や骨盤底筋を締めるエクササイズを産後エクササイズ、ピラティスでお教えします!(^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「産後ピラティスレッスン体験コース」

   各コース 45分×2回 3,300円 (通常 45分×1回 3,300)

   日時:毎週 火曜日 木曜日 12時~   13時~

                                                           *最大2名までの少人数制 *初心者でも安心 

   ●申込方法

      お電話・LINEにて「ご希望コース」 「日時」 をお伝えください(^-^)

2021.09.21

オススメ!! 安心・安全に産後エクササイズ(^-^)

こんにちは!

にしメディカルフィットネス インストラクターの大内 りえです。

今日は産後の体についてお話します!(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

私も2回経験していますが、妊娠、出産。てなんとも神秘的で感動しますよね。

妊娠をするとホルモンの作用により体はお産の準備を始めます。

体に脂肪が付きやすくなったり、靭帯が緩み、骨盤は徐々に開きやすくなります。

そしてお母さんは命がけで我が子を産むのです。命を懸ける出産ですので、体にも当然負担が来ます。

産後直後の体は交通事故に遭って全治1か月の怪我の状態と同じと言われています。

それだけ重症ですのでいくら産後太りが気になったとしても焦って我流の運動は絶対しないようにしてください。

産後すぐ、もしくは将来的に体の不調が出てきます。

妊娠中から、運動量はどんどん減っていくこともあり、産後のお母さんの体の筋力、体力は著しく落ちています。

焦らず、正しいステップを踏んで体を整えていくことが大切です。

ホルモンの作用によって開いた骨盤ですが、産後、骨盤を閉めてくれるホルモンは残念ながら出てきません。( ;∀;) 

祈っても出ませんでした。笑

そこで重要なのは・・・

盤を閉める為の骨盤矯正と骨盤を引き締めるトレーニングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正した骨盤を維持する為には筋肉が必要なのです。

手順や方法を誤ると、逆に体を歪ませてしまったり、体に不調が出てしまいます。

産後エクササイズでは、産後女性に特化したエクササイズ、ピラティス、ストレッチを織り交ぜて丁寧にお伝えします。

運動が苦手、体が硬いという方でも大丈夫です。

凝り固まった体をほぐすところから入ります!

ご安心下さい。(^-^)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 「産後エクササイズ体験コース」

   各コース 45分×2回 3,300円 (通常 45分×1回 3,300)

   日時:毎週 火曜日 木曜日 12時~   13時~

                                                           *最大2名までの少人数制 *初心者でも安心 

   ●申込方法

      お電話・LINEにて「ご希望コース」 「日時」 をお伝えください(^-^)

2021.09.16

「ピラティス」 「産後エクササイズ」 はじめました(^-^)

こんにちは!

メディカルフットネス インストラクターの 大内 りえ です。

9月より ピラティスレッスンはじめました!

 

講師 大内 りえ 

【保有資格】

日本産後ダイエット協会認定産後ダイエットアドバイザー 

日本ダイエット健康協会認定ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー

BAL認定 ピラティスインストラクター

【経歴】
外資系化粧品販売。美容外科カウンセラー。毛髪カウンセラー。イベント企画、運営など様々な業種を経験。

更に寺院に嫁ぎ、寺院職員として勤務。

2人子供を出産後、自身の体の悩みを解決する為に上記資格を取得。

デイサービスにてリハビリ助手とし働きながら様々な経験を積みました。

そこで要介護の利用者様、そのご家族のご苦労など色々な現実を目の当たりにしました。

出産や高齢による身体の不調・病気や怪我を未然に防ぐことができないものか?

『健康』の重要さを改めて感じ、寺院にて産後エクササイズやピラティスレッスン等を開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして9月より、にしメディカルフィットネス でも少人数で『ピラティス』『産後エクササイズ』を開催することになりました(^-^)

お一人お一人で体の柔軟さや筋肉量等体の状態が違うので、皆様に合わせたトレーニングをご提案致します。

どなたでもご安心して取り組んでいただけます!

産後に特化した『産後エクササイズ』、

リハビリを元に考えられたドイツ発の体幹トレーニング『ピラティス』やストレッチも取り入れながらお客様に合わせてカスタマイズ致します。

正しいダイエットの知識など、様々なアドバイスができるよう取り組んでおります。

オーダーメイドのエクササイズで皆様に『真の健康』を手に入れていただきたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 「産後エクササイズ体験コース」

 「ピラティス体験コース」

   各コース 45分×2回 3,300円 (通常 45分×1回 3,300)

   日時:毎週 火曜日 木曜日 12時~   13時~

                                                                                    *最大2名までの少人数制 *初心者でも安心 

   ●申込方法

      お電話・LINEにて「ご希望コース」 「日時」 をお伝えください(^-^)

 

 

2021.09.08

コロナ膝・・・?

最近  

自宅で転倒し大腿骨骨折!

  自宅の階段を踏み外し負傷

    正座ができなくなった

      足が細くなった気がする

など増加しております。

原因は  コロナ膝  かもしれません💦

 

新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の長期化で、運動量が減って膝の関節が固くなる症状が高齢者~中年層にかけて急増しています。

巣ごもりが増加し、自宅の中でしか歩かない

整形外科医はこんな足トラブルを「コロナ膝」と名付け、予防を呼び掛けています。

感染対策として自宅にこもりきりになったり、テレワークなど、散歩・旅行・通勤で歩く時間が少なくなり

もう2年・・・・

膝を動かすことが減ると関節が固くなります。

人間の身体は順応するので、動かさない・曲げない・負荷がかからなければ機能は退化していきます。

 

さらに・・・

荷重が減る為、筋肉は減少し、体重増加!!!

歩いたときに音がしたり、足の踏ん張りがきかなくなったり・・・・

悪化すると痛みを伴う変形性膝関節症などを発症する恐れがあり、痛みはもちろん転倒リスクも増大します。

最近膝が痛いな~

立ち上がるのが辛くなった

 

当院にも膝痛を訴える患者様が増えております。

当院は患者様と2人3脚で、症状だけでなく目標や日常生活での不安などもお聞きしながら施術しています。

膝の痛みの場合、痛みが取れても再発することが多くあります

原因として、筋力不足や体重増加が考えられます。

同じ体で同じ日常を過ごせば、同じ場所に負担がかかります。

当院では、

体重を支える膝の筋肉~臀部 足首まで広範囲にマッサージでほぐし、関節の動きを滑らかにします。

さらに・・・

メディカルフィットネスを併設している為、安心安全に運動のサポートも行い筋力UPなどトータルサポートいたします(^-^)

自宅での簡単な運動指導も行っています(^-^)

メッセージ

 

膝痛・筋力低下でお悩みなら、一度ご相談ください。

電話・LINEからお問合せください。

 

 

2021.06.24

7月の営業日について

 

7月

 

21日(水)休診 (スタッフ研修の為)

22日(木)通常営業

 

とさせていただきます。

 

 

 

2021.06.16

当院での産後の骨盤調整

産後の骨盤の歪みや、腰痛などで悩まれている方は非常に多いです。

当院では骨盤矯正・調整を行っています。

 

妊婦さんの骨盤はなぜ歪むのか?

妊娠により、子宮の増大とともに子宮を支えている円靭帯をはじめとする、仙骨子宮靭帯、基靭帯などのさまざまな靭帯がひきつれます。

妊娠による体重増加と子宮の増大のため体の重心が変化し、脊柱の湾曲を強め、姿勢が変化します。ほとんどの方が、反り腰・お腹を出すような姿勢になります。

妊娠中から産後においてエストロゲンやプロゲステロン、リラキシンなどホルモンの作用により靭帯や恥骨結合が弛緩し骨盤の可動性が増すことで骨盤性の腰痛が発症することがあります。

妊娠によって骨盤骨はわずかすが成長し、かつ関節および結合は弛緩します。

とくに、恥骨結合および仙腸関節では滑液膜および靭帯の血管が新生し、漿液性浸潤や軟化をきたして組織は増大し、関節の運動性および伸展性は増大します。

とくに恥骨結合が著明で、その変化は妊娠10~12週にはみられます。

その結果、妊娠初期に比べて末期には骨盤は大きくなり、各計測値は0.5~1㎝、またはそれ以上に増大することもあります。

また、仙腸関節が弛緩することにより、坐骨神経支配領域に痛み主とした症状が持続することがあります。

骨盤をそのままの状態にしてしまうと・・・

骨盤が妊娠前の位置に戻らない状態が続くと、体のラインが崩れて、筋肉の動きが妊娠前と変わってしまうことがあります。

また、産後は筋力が低下していて脂肪の燃焼がうまくいかないこともあるため、カロリーを多く摂取しすぎるとエネルギーが消費されずに体重が増えてしまうこともあります。

出産後に妊娠前の服が入らなくなってしまったという声がよく聞かれるのは、このためです。

産後の骨盤の歪みは、肩こり、腰痛、むくみ、冷え性につながることもあります。

いつから始めればよいの?

産後、じん帯はとても柔らかくしなやかな状態なので、骨盤矯正には絶好の機会です。

基本的には、産後6ヶ月頃までに骨盤矯正を行うのがおすすめです。

産後3ヶ月を過ぎると、骨盤の緩みが少ない状態になるため、歪みが強い場合は骨盤矯正をするのが大変になることもあります。

そうなる前に、早めに骨盤矯正を開始しておきたいですね。

ただし、産後1ヶ月は悪露が出たり体力が回復しなかったりして、出産の影響が残っている時期です。無理をすると体調を悪化させる可能性もあるので、産後1ヶ月ほどは焦らず、体と相談しながら産後の骨盤矯正をスタートすることをお勧めしております(^-^)

2021.06.12

当院で「川崎市じもと応援券」ご利用いただけます(^-^)

稲田堤鍼灸整骨院・にしメディカルフィットネスで利用可能です!

ぜひご利用くださいm(__)m

 

2021.05.19

1日に必要な水分摂っていますか?

こんにちは!梅雨時期とコロナ禍も重なり、身体がだるい・重い・疲れる方が急増しています💦

1つの原因として、「脱水」が考えられます。

加齢に伴い、食欲の減退や食べ物を飲み込む嚥下機能に障害が生じると、水分の摂取量が減っていきます。

コロナ禍のより運動することが激減・・・

筋力の低下により、体液を多く蓄積する筋肉の量が落ちることも、体内の水分量が減ってしまう原因となっています。

運動!!筋肉!”!ってとても大切!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体内の水分量が不足したときに起こる「脱水症」は、食事や水分の摂取量が減りがちな高齢者が気をつけたい症状の一つです。

ご本人も家族も気づかないまま脱水状態に陥ることを「かくれ脱水」といいます。

脱水症は夏場だけだと思われがちですが、梅雨時期・季節の変わり目は要注意!!

常に高齢者が水分を摂りやすい環境を整え、脱水症に陥らないように予防することが大切です。

1日に必要な水分量って?

脱水症を防ぐために1日に必要な水分量を知っておきましょう。
一般的に高齢者の1日に必要な水分摂取量は、体重1キログラムあたり約40ミリリットルといわれています。体重50キログラムの人の場合は、約2リットルとなります。

体重×0.04=●●リットル 1日の水分摂取目標値

体重40キロ → 1.6リットル

体重50キロ → 2リットル

体重60キロ → 2.4リットル

体重70キロ → 2.8リットル

が目安となります(^-^)

この数値には食事の際に食べ物から摂取する水分量も含まれています。

食事の際に食べ物から摂取する水分量は大体1リットルくらいなので、上記の水分目安―1リットルの水分を摂取するのが目安です。

高齢者本人が意識するだけでなく、周囲の人が把握しておき、必要な水分をしっかり摂取できているかチェックしてあげることが重要です。

のどが渇く前に、こまめに水分補給をしましょう!

水分補給と筋力UPで健康な体を手に入れましょう!!!

効果的に安心・安全に運動できるようスタッフ一同お待ちしております(^-^)

2021.05.12

梅雨時期の体調不良にはマッサージがオススメ!!

頭痛・眠気・だるさ・むくみなど、梅雨になるとさまざまな体の不調に悩まされる方が増加します。そんな梅雨の体調不良はなぜ起こるのでしょうか?

梅雨になると、頭痛や倦怠感などの体調不良を感じる方が多くなります。

この原因は、梅雨時は低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わり、天気が崩れやすいことに関係があるといわれています。

また、雨が降って肌寒さを感じる日もあれば、梅雨の晴れ間に夏のような暑い日もあり、寒暖差が大きくなることも原因のひとつでしょう。

さらに、気圧の変化+寒暖差のダブル攻撃で、身体はもちろん心にもストレスをもたらし、自律神経のバランスが崩れてしまうことも考えられます。

今年はコロナ禍によるストレスでトリプル攻撃ですね💦

症状改善の為には、当院の全身マッサージがおすすめ。頭から手先・腰から足先までお一人お一人の症状に合わせて、凝り固まった筋肉・関節をほぐし血流改善(^-^)

ツボや経絡も利用し改善へと導きます!!

全身マッサージ60分 6,600円(税込み)

身体が軽くなった・視界が明るくなった・自分の身体じゃないみたい・頭痛がとれた・足の浮腫みが改善されて細くなった・肩が回るようになった

など、たくさんのお声をいただいています(^-^)

是非一度お試しください!!

良質の睡眠をとるためにも、入浴のタイミングに気を配ってみましょう。

人は体温が下がってきたときに眠りに入りやすくなるため、寝る1時間くらい前に入浴を済ませられるとスムーズに眠りにつくことができるようになります。

入浴は、シャワーだけで済ませるのではなく、3840℃のぬるめのお湯にゆったり浸かりましょう。

その他にも、早寝早起きや13回食事をとるなどの規則正しい生活を送ることも、梅雨の体調不良の予防には大事です。

 

2021.04.11

肩こり・頭痛・腰痛でお困りの方…

新型コロナウイルスの影響による自粛生活で様々なことが制限されて、自律神経のバランスを崩す方が多く見られますね…

自律神経は交感神経・副交感神経の二種類に分類され、人間は日常生活で自然と均衡を保ちながら働いているんです!

主に昼の仕事に集中している時には交感神経(興奮)が優位に、夜の眠くなる頃には副交感神経(リラックス)が優位になっています。

今まで定期的に運動していたのが急に運動不足になったり、自粛によるストレスが蓄積することで、

自律神経のバランスが崩れ、身体に色んな症状が起こします💦

最近、当院では主に肩こり頭痛・腰痛を訴える患者様が増えています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自律神経の乱れは生活習慣の見直しはもちろん、ストレスを解消することも効果的と言われています。

マッサージはリラックス効果や自律神経を整えるツボを刺激できるのでとても効果的!!

背中や首・腰の痛みのある部分だけでなく、頭や足の裏の経穴を刺激し早期改善を目指します。

鍼灸治療では刺激を加えた局所の血流を増加させて、自律神経の乱れを改善し、全体的な血流改善や筋の弛緩を促すことにより、肩こり・頭痛・腰痛の改善が期待できます。
症状により、鍼にパルスを流す電気鍼も取り入れています。

当院の治療は、症状だけではなく患者様の生活環境や悩みも共有し、

マッサージや鍼灸治療などを組み合わせた最適な治療を提案し2人3脚で改善へ導きます!!

 

お電話またはLINEでご予約ください☺

2021.04.10

GWのお知らせ

稲田堤鍼灸整骨院&にしメディカルフィットネスをご利用いただきありがとうございます。

下記GW期間中も通常通り、営業しております!

 

  1. 4月29日(木)~5月5日(水)

 

今年のGWもご自宅で過ごされる方が多いかもしれませんね☝

連休で生活リズムが不規則になることで筋肉が固まり血行不良

身体の不調を感じる方が増えてきます!

気温・気圧の変化で痛みを強く感じたり、普段慣れないことをして身体を痛めやすい季節です💦

緊張の強い筋肉は血液や老廃物の流れが悪くなり、気温や気圧など外の環境の変化に対応しにくくなります。

マッサージで筋肉を緩めたり、運動をして循環を良くすることで、季節や環境の変化に負けない身体を目指しましょう。

 

*飛び込みや急患の方にも予約状況に応じて対応しております。

*日頃の疲れや溜まっている方、痛みにお困りの方はこの機会に是非ご利用ください! 

*優先予約となっております。お電話またはLINEにてご予約下さい。

*定休日は月曜日・金曜日です。

 

 

2021.03.09

当院・当施設は祝祭日も診療します!

稲田堤鍼灸整骨院&にしメディカルフィットネスをご利用いただきありがとうございます。

3月の下記祝祭日も通常通り、営業しております!

 

  1. 3月20日(木)春分の日

                         

*飛び込みや急患の方にも予約状況に応じて対応しておりますので、

身体の疲れや痛みでお困りの方ご来院お待ちしております!  

*優先予約となっております。お電話またはLINEにてご予約下さい。

*定休日は月曜日・金曜日です。

2021.02.10

「春バテ」寒暖差で乱れた自律神経を整えるには??

「春バテ」って知っていますか?

 

ここ数日間かなり暖かくなったり・寒くなったり。

季節の変わり目の気温差って厄介ですよね。

気温差は体にストレスを与えるうえに、体も疲れやすくなるので体調を崩しやすくなります。

急激な温度差は自律神経が乱れてしまい、体調不良を引き起こしてしまいます。

こうした春先に体調不良を感じることを「春バテ」と言います。

春は一年の中でも寒暖差が大きく、中には同じ週で10°以上差が出てしまうこともあります

身体がる疲れやすい・重い・頭痛・肩こり・目が疲れる・寝不足・冷えなど様々な症状で悩まれる方が増えています!!

 

特に今年はコロナ禍にあり自律神経を鍛えることが出来ていません。

 

自律神経は、夏の間に汗をかくことで鍛えられますが、自粛生活が続いた今年は、室内に滞在することが多かったため、運動や、外に出て汗をかく機会が少なく、自律神経を鍛えることが十分にできていません

また、慣れない在宅ワークなどでストレスが多い生活をしているために、自律神経を調整する力も低下している恐れがあるのです。

自律神経のトレーニングができていない今年は、朝晩と日中の気温差や、室内と屋外の寒暖差を調整する能力が備わっていない可能性が高く、寒暖差疲労が起こりやすい状態です。

 

マッサージ寒暖差で乱れ自律神経を整える

 

こうした自律神経の乱れは生活習慣の見直しはもちろん、ストレスを解消することも効果的と言われています。

特にマッサージはリラックス効果や自律神経を整えるツボを刺激することができるのでとても効果的です。

またマッサージにより血行が良くなることで、体が温まり自律神経の乱れからくる冷え性も解消できます。

当院では、国家資格を有する専門のスタッフが患者様お一人お一人に合った最適なマッサージを行います。

背中や首・腰だけでなく、頭や足の裏の経穴を刺激し早期改善を目指します。

症状だけではなく、患者様の生活環境や悩みも共有し2人3脚で快適な身体を手に入れるお手伝いを致します(^-^)

 

2021.01.28

当院・当施設は祝祭日も診療します!

稲田堤鍼灸整骨院&にしメディカルフィットネスをご利用いただきありがとうございます。

当院は2月の下記祝祭日も通常通り、営業しております!

 

  1. 2月11日(木)建国記念日

 

  1. 2月23日(火)天皇誕生日

                             

*優先予約となっております。お電話またはLINEにてご予約下さい。

*定休日は月曜日・金曜日です。

 

2021.01.21

当院の新型コロナウィルス感染予防対策 Ⅱ

当院では感染予防対策として以下の対応を取っております。

 

・スタッフの自宅・出勤時の検温

・院内の密を避けるため予約制としております

・施術の際のマスクゴーグルの着用

・1回施術ごとの手指消毒

・室内の換気・次亜塩素水加湿

・1回施術ごとに、ベット・バストマット・荷物かご など周囲の消毒

・1回施術ごとに、枕タオル・ピローシートの交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染拡大防止の為の対策となっておりますのでご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

2021.01.13

当院の新型コロナウィルス感染予防対策 Ⅰ

 

新型コロナウィルス感染予防に関するお願い

 

新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防ぐために、以下のご協力をお願いいたします。

*来院時の手指消毒検温お願いしております

*施術の際のマスク着用をお願いいたします

次の症状に該当が無いか?

来院時に毎回確認させていただいております。

該当する点がある場合は、施術をお断りさせていただきます。

風邪の症状(咳・淡・下痢)や発熱(37.5℃以上)

呼吸器症状(咳・息切れ・呼吸困難・倦怠感)

嗅覚味覚障害

2週間以内に新型コロナウィルス患者、又はその疑いのある患者との接触

□海外への渡航歴

2020.12.18

年末年始のお知らせ

稲田堤鍼灸整骨院&にしメディカルフィットネスをご利用いただきありがとうございます。

~年末年始 営業日のご案内~

12月28日(月)~ 1月4日(月) 

                             

       まで休診・休館とさせていただきます。12月27日(日) 1月5日(火)は通常通り、診療・営業いたします。

        よろしくお願いいたします。

1周年&お年玉キャンペーン開催!!

 

通常60分 6,600円➡4,400円

マッサージ・ストレッチ・足裏オイルマッサージ・骨盤調整など組み合わせは自由です(^-^)

この機会に是非!!

 

期間:1月5日(火)~1月31日(日)

*お1人様3回までとさせていただきます。

*1日3名様とさせていただきます。

*優先予約となっております。お電話またはLINEにてご予約下さい。

 

2020.12.15

お得!! 当院で使用できる、川崎市じもと応援券 新生児世帯へ

事業概要
対象となる新生児
令和2年4月28日から12月31日までの間に出生した新生児で、申出書送付対象者の抽出時点で川崎市に住民登録があるもの

※対象者の抽出時点で既に転出されている方は、対象となりませんのでご了承ください。

配付内容
川崎じもと応援券26,000円分(13,000円×2冊)

申請方法
郵送(申出書等を同封した案内を、対象となる新生児の保護者宛てに、順次送付いたします。)

https://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000120489.html

川崎市じもと応援券!!

新生児世帯へ配布しているそうです(^-^)

条件などは上記URLをご覧ください。

もちろん!!当院でご使用いただけます!!

マッサージや骨盤調整など様々なメニューにお使いください!!

●出産で骨盤の歪みが気になる

●抱っこが多く、頭痛・肩こりで身体が辛い

●腰痛がひどくなり寝ているのも辛い(´;ω;`)ウッ…

●足がむくんでしまう・・・

●とにかく疲労を回復したい!!

国家資格を有する専門スタッフが、様々な症状に対応いたします(^-^)

この機会に是非ご利用ください。

優先予約制の為、お電話またはLINEよりご予約下さい。

 

2020.12.08

開院1周年&お年玉キャンペーン

おかげさまで  開院1周年を迎えることになりました(^-^)
スタッフ一同 皆様により一層ご満足いただけるよう・痛み無く健康で過ごせるよう真心をこめて業務に専念する所存でございます!!

 

1周年&お年玉キャンペーン

日頃の疲れ・身体の歪み・自分へのご褒美に是非ご利用ください!!

 

通常 60分 6,600円

 

     ➡4,400円(税込み)

 

(マッサージ・ストレッチ・骨盤調整・足裏マッサージなど組み合わせてご利用いただけます)

●期間:1月5日(火)~1月31日(日)

●1日先着3名様とさせていただきます。

●完全予約制とさせていただきます。LINE又はお電話でご予約下さい。

2020.11.22

マスク頭痛でお悩みなら・・・

新型コロナウイルスの感染拡大予防のために、毎日着用するのが当たり前となった「マスク」。

実は今、【マスク】によって引き起こされる頭痛【マスク頭痛】に悩まされる人が急増しています。

「最近、原因はよく分からないけれど頭痛がして…」という人は、もしかしたら「マスク頭痛」かもしれません!

マスクの中の口元はどうなっていますか?

・マスクが顔の半分以上を覆っているため、表情がいつもより乏しくなっていませんか?

・マスクをする習慣のなかった以前は、会話をする際も口元が良く動き、笑顔も見せていたのではないでしょうか・・・

しかしマスクの中は他人に見えないため、会話をする際も口元の動きは減り、以前のように大きな口を開けて笑うことも少なくなっています。

表情筋を動かさなくなると、顔の筋肉がコリはじめ、それが側頭部へ伝わり頭痛が出やすくなります。

マスクをしている間は、耳かけのゴムで両耳が固定されています。

すると、徐々にこめかみの筋肉(側頭筋:そくとうきん)に負荷がかかり、さらにあごの筋肉(咬筋:こうきん)にも負担がかかります。

最終的には頭蓋骨につながる、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という、首の全面の両側にある大きな筋肉に強い負担がかかるようになります。

こうして、強い首コリが引き起こされてしまい、それが原因で【マスク頭痛】が起きてしまうのです。

当院では、首や肩周辺のマッサージはもちろん症状に合わせて表情筋・顎周囲の筋肉・頭部・前胸部のマッサージも行います。

・マスク頭痛治療

・料金 1回 30分 3,300円 

・【お電話】又は【LINE】にてご予約下さい。

2020.11.08

冷え性改善には血管ストレッチがオススメです(^-^)

血管ストレッチ+交感神経を緩めて 冷え性改善

今年は冷え性改善!! 

今年はコロナの影響もあり、

運動不足による基礎代謝の低下

ストレスによる自律神経の乱れ

など身体に大きな悪影響を及ぼしています。

実は・・

身体や手足が冷えててしまい不調を訴えている方が増加しております。

当院では専門の国家資格を有したスタッフが血管ストレッチを行います。

疲労や緊張から筋肉が硬くなると、筋肉の周りや間を走行している血管も押しつぶされた状態になってしまします。

結果として、身体は冷えやすく・疲労が溜まりやすい悪循環になってしまいます。

冷え性や加齢などで血管が硬くなって老化が進むと、

血圧に異常が起こることもありまた、様々な疾患の元になります。

更に・・・

血管の周りに張り巡らされている交感神経は、寒い時やストレスを感じているとき、に血管を収縮させ血流を少なくする作用があります。

気持ちよく血管・筋肉を伸ばすことで交感神経を鎮静化させリラックスさせることで更に冷え性改善にも効果的です。

専門スタッフが、頚部・腋窩部・鼠径部・膝下部など各身体の主要な動脈が流れるPOINTと周囲の主要筋を無理なく伸ばします!!

 

 

 

2020.11.03

川崎じもと応援券 使用期間延長

年末に近づき、寒い日も増えてきましたね!

今年は、コロナ禍にあり身体も心も疲れがたまっている方も多いと思います。

今年も残すところ2か月!!

年末に向けて、疲れた身体をケアしませんか?

当院でも使える 川崎じもと応援券 の使用期限が延長されました(^-^)

マッサージ・鍼治療・オイルマッサージ・ストレッチ・骨盤調整などなど、幅広くご利用いただけます!!

ご予約は、お電話又はLINEからお願いいたします(^-^)

ご来院お待ちしております!

2020.10.21

産後や骨盤のズレによる、歪み痛みを感じる原因は筋肉にある

巷では骨盤矯正(産後骨盤矯正)という言葉を良く耳にするようになりました。

しかし・・・

実際には

骨盤(骨)がズレたり歪んだりすることはほとんどありせん。

皆さん、ご存知ですか?

実際問題、

  • 骨盤が右に傾いている
  • 脚の長さに左右差がある

など、骨盤周囲に違和感を持った方が多いのは事実です。

この原因は「筋肉」あります。

 

骨盤矯正|川崎市多摩区の稲田堤鍼灸整骨院
ズレや歪みを感じる原因は筋肉にある

筋肉は骨から始まり、骨につきます。

操り人形のひもをイメージしていただくとわかりやすいと思います。ひもを引っ張る・縮めると、人形の体は曲がったり、よじれたりしますね!人間の体も同じことが起こります。

  • 筋肉が硬くなり緊張が強くなる
    →関節が伸びにくくなる
  • 左右の筋肉の緊張に差が生じる
    →緊張の強い側の肩が上がったり、お尻の高さが変わったりする

以上のように、全身のバランスを崩す原因を作ります。

当院では、全身のバランスを確認し、筋肉の過緊張を緩めることで自然と身体が良い状態に戻るように調整いたします。

骨盤矯正(骨格矯正)というと、バキバキした力強い施術をイメージされる方も多いと思いますが、骨ではなく筋肉にアプローチしていくため、

身体に負担のかかる強い刺激は不要なのです。ソフトな力で、丁寧に、筋肉を緩めていく施術をおこないます。

さらに産後などは、腸腰筋・腹筋・殿筋・恥骨筋などの筋力の低下も姿勢や体形が崩れてしまう原因となりますので、補助運動などの指導も行っていきます。

骨盤や身体の歪みでお悩みの方は、ぜひ当院にお任せください(^-^)

 

2020.10.13

疾病の予防・改善と運動 骨粗鬆症編

コロナ禍にある現在、運動不足・外出自粛により様々な影響が危惧されています。

その1つに、骨粗鬆症があります。

骨粗鬆症は骨が脆くなって骨折しやすい状態をいいます。

悪化すると、腰や大腿骨の骨折によって、腰痛や寝たきりの原因になることさえあります。

骨粗鬆症を予防するためには、カルシウムの摂取と日光浴に加えて、ウォーキングや筋力トレーニングなど骨に刺激が加わる運動が推奨されます。

にしメディカルフィットネスでは、利用者様の現状を体組成計と問診により把握し、

安全・安全。効果的な運動処方を行います。

運動が初めてで、不安な方も安心して続けられるように、、医学知識を持った国家資格取得のスタッフが無理なく改善へと導きます(^-^)

88歳の利用者様も、週1回 3か月の運動で膝の痛みが軽減し、今ではお散歩にも出かけるほどになりました!!

無料体験も随時募集しております(^-^)

 

 

2020.10.07

冷えや血行改善にはマッサージがオススメ(^-^)

冷え血行!!

血液は体の隅々の細胞まで酸素や栄養を運び、二酸化炭素や老廃物を回収する働きをしています。

冷えは血流の滞りなどによって感じ、血流が滞ると体の末端の老廃物をスムーズに処理することができません。
筋肉の中に老廃物がたまり、肩こりなどの症状が現れてきます🤯

◾️改善の方法の一つ『マッサージ

当院では

頭部や手、足など末端のマッサージをすることで、全身の血行をよくしていきます。

更に院独自の耳もみ・・・

冷えや滞り・ストレスのある方は、耳周辺を触るだけで痛い(´;ω;`)ウッ…

耳には、体を温める効果のあるツボやリンパ腺が密集しています。

自律神経(交感神経・副交感神経)にもメリハリが出てきます!

もちろん冷えや血行の・関節・筋肉の状態は10人10色です

当院では、症状に合わせマッサージだけではなく

足のオイルマッサージ・ストレッチなど、お一人お一人に合わせた効果的な施術を行います!!

悩む前に是非ご相談ください!!

 

 

 

 

 

2020.09.15

当院は祝祭日も休まず診療しております(^-^)

こんにちは!稲田堤鍼灸整骨院 院長 中西です(^^)/

厳しい暑さも少しずつ落ち着き秋らしくなってきましたね!

季節の変わり目は、ぎっくり腰・肩こり・頭痛・膝痛など症状が出やすい時期でもあります。

少し涼しくなると水分を摂らなくなり、足がつったり・筋肉のこわばりが強くなることも多くなりますので要注意です!!

当院は22日 秋分の日休まず診療しております。

連休最終日に、日頃の疲れや・身体の歪みをリセットしましょう!!

ご予約お待ちしております。

2020.09.02

季節の変わり目 ギックリ腰には要注意!!

今回は最近増えているギックリ腰の話。
正式には急性腰痛症と言って、言葉通りに突然グキっという衝撃から強烈な激痛に襲われる為、『魔女の一撃』と呼ばれる事を皆さん知ってましたか?
先月だけでなんと6名の方がギックリ腰で来院されました💦
重い物を持ち上げた時など腰に負担をかける動作によって起こることが多いですが、背中や脚など一見関係ない動きの中で起こることも実は少なくないんです!
ギックリ腰といっても、症状は様々。患者さんの日常生活も10人10色!!
家事が大変。仕事を休めない。孫の面倒を見なければ・・ 介護は自分しかできない。
症状だけではなく、日常の生活環境もしっかりと聞きながら当院は対応いたします(^-^)

先日、お盆休み中にお孫さんと遊んでいてギックリ腰になった女性が急遽来院!
「孫に急に右手を引っ張られた瞬間に痛くなっちゃった」とかなり痛そうなご様子…
「本当はもっと遊んであげたいのに…」「何とか早く痛みがなくなると良いな~」と話してくれました。
もともとストレッチや運動の習慣がなく、体に負担がかかっていた状態(´;ω;`)ウッ…
腕を急に引っ張られたことで一気にグキッとなってしまったようです💦
腰だけではなく、全身の状態を把握!!腰から背中の筋肉を施術することはもちろん。
腰を支える股関節や骨盤を調整し、自宅に帰ってから少しでも動けるように当院独自のテーピングで腰のサポートをして治療は終了。
初診から1週間後には痛みが10分の1になりました☺

現在は週1回の施術+自宅でのセルフストレッチで柔軟性強化中!
生活習慣や改善点を一緒に考え二人三脚で頑張ってます!!
このように患者さん一人一人に合わせた治療計画、通院ペース、日常生活上のアドバイスなどを伝えるように日々私たちも頑張っています(^-^)

いつでもご相談ください!!

 

2020.08.27

腰痛は10人10色 1人1人と真剣に向き合っています(^-^)

当院では、施術技術はもちろん、患者様とのコミュニケーションを大切にしております。

最近は寒暖差や気候変動・気圧の変化などが重なり、腰痛・ぎっくり腰の方は多く来院されます。

症状は腰が痛い!!メッセージ

しかし、「自宅で介護をしているから安静にできない」「仕事が休めない」「部活の大会までに症状を改善したい」「友人との旅行を痛みなど気にすることなく楽しみたい」など、

お一人おひとりの生活環境や改善したい理由・目標は異なります。

当院では、身体の痛みだけではなく、それらをしっかりとお聞きして、二人三脚で症状改善・目標達成を目指し、お一人お一人の治療計画や方法を考え全力で向き合います。

優先予約にする事で待ち時間無くご案内でき、さらに、我々も施術計画を立て万全の準備をしてお待ちしております。

怪我の改善や予防のため併設するメディカルフィットネスでの運動指導も行っており、ケガから予防・維持増進までトータルサポートいたします。

何でもお気軽にご相談ください^_^

2020.08.12

お盆も休まず診療しています。夏バテ防止に運動やマッサージがオススメです(^-^)」

こんにちは(^-^)

稲田堤鍼灸整骨院 院長 中西です。

毎日暑いが続きますね!

夏バテ予防には、運動やマッサージ・鍼灸・ストレッチがとても有効です!!

マッサージやストレッチで筋肉や関節を動かすことで、代謝も上がり自律神経も整います(^-^)

疲れがピークになる前に、ぜひ体のメンテナンスをお勧めします!

熱中症にも注意しましょうね。

ビールやお酒がおいしい季節ですが、アルコールは水分補給になりません!!

逆に、アルコールを分解するために体の水分を使ってしまいます=脱水症状にを起こしやすくなる!!

また、朝方に足が攣る方も増えています。

これも水分不足が1つの原因です。

快適な夏を過ごしましょう!!!!

 

2020.07.29

肩こりでこんな症状にお悩みではありませんか?

肩が痛くて上がらない

肩や首が痛くて頭痛・吐き気がする

デスクワークが多く肩や首が張る

肩こりのだるさで仕事・家事に集中できない

朝起きた時、肩や首が痛い

 

コリ・痛みの原因を見つけるポイント(^-^)

1.自分自身の姿勢を知ろう!

猫背など悪い姿勢は肩こりになりやすく、さらに長時間のデスクワーク、長時間の車の運転など同じ姿勢が続くとで、同じ筋肉ばかり負担がかかり肩の痛みやコリの原因になります。

当院では硬直した筋肉をマッサージで緩め、独自のストレッチで全身の筋肉バランスを調整し、正しい姿勢を維持できるように肩こりが再発しない身体づくりを目指しています。

2.自分自身の癖を知ろう!

昨今ではテレワークの普及から職場や自宅など場所や時間に関係なく、パソコンやスマートフォンを見る機会が格段に増えました。

俯いたままスマートフォンを見続けたり、ダイニングテーブルで長時間前屈みのままデスクワークをしてしまったり、一方の肩でカバンや荷物を持つことが多かったり、無意識で肩に負担をかけている方が多く見受けられます。

また眼精疲労といわれる目の疲れは肩や首のコリを引き起こす大きな原因となっています。

12種類ある脳神経には、目の神経(視神経)と、肩・首の一部の筋肉を支配する副神経があります。

目を使うと脳全体が活発化され興奮状態(交感神経優位)になる事で、副神経も働いて肩や首の筋肉を硬直させます。

スマートフォンやパソコン・テレビ画面の光は、脳に刺激を与え自律神経(交感神経・副交感神経)を乱すため、さらに頭痛になりやすく、疲れやすい身体になってしまいます。

当院では問診や触診・視診などを通して患者様の身体の癖や生活習慣を見つけだします。マッサージやストレッチなどを組み合わせた最適な治療と生活習慣でのアドバイスなど2人3脚で改善へ導きます(^-^)

2020.07.15

コロナ不安によりストレス性の肩こりが増えています 

新型コロナウイルスの感染が広がり、自粛の影響で増えているストレスからの肩こりの事についてお話し

 ✩なぜストレスで肩こりが増えるのか?

今新型コロナで自粛生活をされた方がほとんどだと思います。

感染しないかという不安やお子様の学校がお休みになって、家族と一緒の時間が増える事でストレスを感じたお母さん達が多く、不安やストレスをいつも以上に受けると自律神経が乱れ、疲れが取れず寝付きが悪くなり、肩こりに繋がります。

コロナ鬱も自律神経の乱れによって起こりやすくなります。

 ✩どうすればいい?

自律神経は交感神経と副交感神経の二つに分けられ、自律神経が乱れている方は活動する時に高まる交感神経が高まりやすくなっています。

この状態になると緊張状態になり呼吸が浅くなるので疲れが取れず寝付きの悪くなります。

そうなった場合はマッサージや鍼治療で筋肉のこりをほぐして、自律神経の調整がオススメです!

 当院では肩こりにはマッサージや鍼治療により筋肉をほぐして、緊張を緩め、自律神経を整えてリラックスしてもらいます。後頭骨付近の筋肉やツボの密集している部位や肩甲骨の動きをスムーズにします。徐々に身体の緊張がほぐれて肩こりが改善され、自律神経も整い始め、精神的にも落ち着いてきます。

結果的に気分の落ち込みや疲れも改善されやすいです。このような症状でお困りの場合は、是非ご相談ください!

2020.07.08

気圧痛でお悩みの方が増えています

【気圧痛】

原因がよくわからない、様々な症状の正体は?

症状
・片頭痛の誘発、頭重感・倦怠感、だるさ、眠気・やる気が出ない、集中力の欠如・不安感が強くなる
・耳鳴りの増加・めまい、ふらつき、動悸・胃腸の働きが悪くなる・手足のむくみがひどくなる・関節の痛み、肩こり、首の痛み・手足のしびれ・ぜんそく、息苦しさ・心臓病や脳卒中のリスク増加

原因
血流は血管内圧の影響を常に受けています。
高気圧では空気が重くなり、身体にかかる圧が高いので、血管内圧も上昇し血流は促進されます。一方、低気圧では空気が薄く体にかかる圧も低いので、血管内圧は低下し血流は「ゆるやか」になります。
血流が「ゆるやか」になると、組織液の回収能力が低下し、いわゆる「むくみ」を生じます。
人間や動物の身体は外環境の変化に対して、血液中の電解質や酸素、血圧や体温を一定に保つ機能を有しています。このような体内の調整を担っているのが自律神経であり、体内の血管圧の調整も自律神経が担っています。
天候の変化に伴う急激な気圧変化が起こると、自律神経に大きなストレスが加わります。そのため、一時的に自律神経が失調して、様々な体調不良を引き起こす場合があります。特に、気圧差のストレスで交感神経が刺激されると、筋肉のこりや痛みを強く感じてしまう場合があります。

治療法
気圧の変化によって頭痛やめまいを感じたときは、ツボ押しマッサージがおすすめ。
顎関節やあご周りが固い人が多いのですが、それは強く食いしばっているからです。そうすると首が前に出やすくなり、首や肩のこりにもつながります。

当院では頸肩周りだけではなく、顎関節を緩める治療も行います。食いしばりの多い人には、ストレスを抱えている人が多く、顎周囲のツボ押しやマッサージも有効です。マッサージで筋肉を緩めることで心もリラックスしやすくなります。

2020.07.07

肩こりには鍼治療がオススメです!

【肩こり】
「こり」は筋肉が緊張して固まってしまったまま、ゆるめられない状況のことをいいます。

首にも肩にも筋肉があり、筋肉は伸び縮みをする性質があります。ところが、スマホやパソコンなどを長時間使用していると、うつむいた姿勢が長い時間続き、筋肉が緊張状態になってしまい、本来持っている弾力を失ってしまいます。すると、縮んだまま固くこわばった状況に陥り、肩こりや首のこりが起こるようになります。
鍼治療 肩こり
また、ずっと筋肉が緊張した状態でいると、脳はその状態を覚えてしまうため、無意識に緊張状態が続いてしまうのです。これが首こり、肩こりの状況となるのです。

症状
頭痛、寝違え、肩が上がらない、背中が張る

原因
肩の周辺の筋肉が緊張・疲労することで血行が悪くなって起こります。
梅雨時期などは気圧の影響を受けることで起こります。気圧痛と呼ばれています。

治療法
筋肉の凝りをほぐし、鍼で刺激をすることで血流が良くなり、凝りを和らげます。当院の鍼灸治療は、刺激を加えた局所の血流を増加させることができます。また自律神経失調や運動神経の過剰な興奮を改善して、全体的な血流改善や筋の弛緩を促すことにより、肩こりの改善が期待できます。
症状により、鍼にパルスを流す電気鍼も取り入れています。

2020.07.02

コロナ鬱の鍼治療

コロナウイルスの感染拡大に伴い、長期の自粛疲れ・自身が感染してしまうのではないかと言う直接的な不安など様々な精神症状を呈する方が増えています。

不安な状況が続くと、次第に気持ちが落ち込み、何もやる気にならないなど徐々に鬱状態へと進展していきます。

コロナ鬱・コロナブルーなどの呼ばれ方で、ニュースなどで話題になっております。

●不安感     ●気持ちが落ち込む    ●眠れない    ●イライラする    ●動きたくない    ●倦怠感
●疲労が取れない   ●食欲がない   ●気力がない   ●頭痛・肩こりがひどい

などの症状が続くようであれば、一度受診をおすすめします。

 

当院では「コロナ鬱」の鍼治療を行っております。
          ●料金 20分程度 2,500円(税別)

          ●お得な回数券10回分 20,000円(税別)も販売しております。
                 *完全予約制となっております。 お電話又はLINEにてご予約下さい。

鍼による鬱病の治療効果がNHK健康チャンネルでも取り上げられています。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1132.html
https://www.nhk.or.jp/kenko/disease/

2020.07.01

川崎市じもと応援券ご利用できます!

マッサージやフィットネスなど様々なメニューにご利用頂けます。

詳しくはホームページのメニューをご覧ください。

川崎市じもと応援券詳しくはこちら

2020.05.30

新型コロナウィルス感染拡大防止対策の実施について

稲田堤鍼灸整骨院では、新型コロナウィルスの感染拡大防止のための対策を行っております。

緊急事態宣言が解除となりましたが、患者様におかれましても、まだまだ日々不安なお気持であることと思います。
大変な時期ですが、1日でも早くこの状況が落ち着くことを願うばかりです。
当院では引き続き以下の通り、感染予防対策をしております。

・予約制により3密を避けています。
・患者様とスタッフには手指消毒の徹底を行っています。
・マスクの着用義務化しています。
・ベッド、枕、パッドを使用後都度消毒しています。
・院内の換気、空気清浄機による空気洗浄を行っています。

当院は施術者全員が国家資格保有者で、厚生労働省より認可を受けて診療を行っております。現在のところ、国から接骨院において休業要請は出ておりませんので、地域医療の一端を担う施設として社会的役割と責任を果たすべく、引き続き感染予防対策を十分とりながら、患者様に安心して通院していただけるように取り組んで参ります。

2020.03.09

ブログを開設しました。

ブログを開設しました。

2020.03.09

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。

一番上に戻る
LINE公式アカウント予約お問い合わせ稲田堤鍼灸整骨院稲田堤鍼灸整骨院にしメディカルフィットネスにしメディカルフィットネス
にし整形外科ペインクリニック
CONTACTお問い合わせフォーム
LINE
Instagram
Twitter