稲田堤鍼灸整骨院ブログ

2024.04.18

4月・5月は、ギックリ腰に注意!!

最近増えているギックリ腰!!

正式には急性腰痛症と言って、言葉通りに突然グキっという衝撃から強烈な激痛に襲われる為、『魔女の一撃』と呼ばれる事を皆さん知ってましたか?

 

 

 

 

 

 

 

先月だけで8名の方がギックリ腰で来院されました💦

重い物を持ち上げた時など腰に負担をかける動作によって起こることが多いですが、背中や脚など一見関係ない動きの中で起こることも実は少なくないんです!

花粉症でくしゃみをしただけなのbに・・・

下に落ちているものを拾ったら・・・

椅子から立ち上がった時に・・・

ギックリ腰といっても、原因・症状は様々。

患者さんの日常生活も10人10色!!

家事が大変。仕事を休めない。  孫の面倒を見なければ・・ 介護は自分しかできない。
症状だけではなく、日常の生活環境もしっかりと聞きながら当院は対応いたします(^-^)

先日、春休みにお孫さんを抱き上げて、ギックリ腰になった女性が急遽来院!

「孫に抱っこしてと言われて抱き上げた瞬間にグキッ💦」とかなり痛そうなご様子…

「本当はもっと遊んであげたいのに…」

「何とか早く痛みがなくなると良いな~」と話してくれました。

もともとストレッチや運動の習慣がなく、体に負担がかかっていた状態(´;ω;`)ウッ…

腰だけではなく、全身の状態を把握!!腰から背中の筋肉を施術することはもちろん。

腰を支える股関節や骨盤を調整し、自宅に帰ってから少しでも動けるように当院独自のテーピングで腰のサポートをして治療は終了。

当院では、痛みを取るだけでは無く、再発しないために、生活習慣や改善点を一緒に考え二人三脚で頑張ってます!!

このように患者さん一人一人に合わせた治療計画、通院ペース、日常生活上のアドバイスなどを伝えるように日々私たちも頑張っています(^-^)

いつでもご相談ください!!

2024.04.14

ゴールデンウィークのお知らせ

営業日のご案内です。

ゴールデンウィークも通常営業しております!

 

ご予約の際はお電話・LINEでお問合せ下さい(^-^)

2024.04.13

辛い頭痛・肩こりには 鍼×電気=電気鍼がオススメ!

頭痛には、肩こりなどが原因となる緊張型頭痛、頭の神経や血管の異常が原因とされる片頭痛などいつくかのタイプがありますが、
薬の使いすぎによる頭痛も考えられます。
頭痛薬を継続的に服用してしまうと、薬が効きにくくなり、さらに薬を飲み過ぎてしまう悪循環が生まれます。
今注目されている治療に、非薬物療法である鍼灸治療があります。
実際に、頭痛や慢性痛の診療ガイドラインでも推奨され、医療機関でも標準的な治療に加えて取り入れるケースが増えています。
当院にも、頭痛持ちで常に バファ○ン セデ○ハイ ロ○ソニンを常時服用している患者様からの相談が増えております。
鍼灸治療で期待できる効果は、大きく2つあるといいます。
①頭痛の引き金となる、肩や首などのコリを和らげる効果です。
緊張型頭痛はもちろん、片頭痛の場合でも「体のコリ」は大敵だと言います。
②脳の働きを改善する効果です。慢性頭痛患者の脳では、多くの場合、「痛みを感じるメカニズム」に異変が生じているといいます。
そのため、「過剰に痛みを感じやすくなる=頭痛が慢性化」しているのです。
体に鍼(はり)を打つと、その刺激は末梢神経から脊髄を経て脳に届き、痛みを感じる脳の働きを改善させると考えられています。
鍼治療 肩こり
当院では、頭痛に関連するトリガーポイントを見極め、電気鍼を行います。
マッサージと違い、直接根本原因となっているツボや筋肉を刺激いたします。
頭痛で悩まれている多くの患者様から、改善したと喜びの声をいただいております。
是非一度お試しください(^-^)

 

2024.03.21

今年度も残りわずか…

3月も残すところあと10日ですね。

新しい生活の始まり、引っ越し、年度末の仕事の追い込み等なにかとバタバタする時期ですね。

今年は寒暖差も激しく、最近ですと風が強いせいで余計に寒く感じますね。

寒暖差の影響も受けケガをするかた・体調を崩す方が大変増えています。

忙しい時ほど身体に気を使ってほしいところですね!

ここ最近ぎっくり腰になる方も増えていて、聞くと大体の方が忙しさのあまり身体に無理な負担をかけているようです。

重い荷物を持つことが増える方は一度腹筋に力を入れてから持ち上げたり、デスクワークなど座りっぱなしの方は30分や1時間と時間を決めて合間で体操やストレッチをするなど、体の使い方を工夫したりケア等を入れて負担を減らすなど対策は必要です!

 

何をしたら負担がかかり辛いのか、セルフケアはどうしたらいいのか、わからない方は気軽にご相談ください!

もちろんセルフケアは難しい方、ケアをしてほしいという方もご連絡ください!

一番はケガをする前に予防のためのケアをするのが大事です!

ちなみに適度な運動は健康維持に必要なことですので体を動かすのも大事ですよ!!

身体を万全の状態にして新年度を気持ちよく迎えましょう!(^-^)

 

 

ご予約はLINE・お電話にて承っております。

併設のフィットネスも無料体験を随時に行っておりますので気になる方は気軽にご相談ください(^-^)

2024.03.16

当院からのお知らせ

3/24(水)春分の日

9:00~13:00

15:00~19:00

通常営業しております!

G.Wも通常営業

4/27.28 5/4.5も営業しております!

 

ご予約・お問い合わせは電話・LINEにてお願いします。

 

1 2 3 4 5 6 15
にし整形外科ペインクリニック
CONTACTお問い合わせフォーム
LINE
Instagram
Twitter